2016年2月1日月曜日

2016-02-01おつりの渡し方

コンビニとかスーパーとかで、毎日レジで精算しておつりをもらう。
固っ苦しいこと言うと、人と人のコミュニケーションはここだけなので、
かなり貴重な瞬間なのだ。

「・・・カードはお持ちですか?」とか、「・・・のお返しです。」とか
ロボットでも出来そうな定形文句はどこも同じだけれど、
おつりの渡し方は、各コンビニでも違うし、個人差も大きいと思う。

分類するつもりはないけれど、ばっちい物に触れたくない的に、
チャリンと手のひらに落とすバイトガールに遭遇すると悲しくなる。

ローソンは最低。イオンやセブンは教育されている。

ここが日本の「お・も・て・な・し」だと、気づいてくれよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿