2014年2月22日土曜日

2014-02-22フィギアスケートのジャンプの種類

ソチオリンピック2014で浅田真央選手、羽生選手をはじめ大盛り上がり。

ところで、演技解説者がジャンプの種類を説明しれくれるんだが、素人には区別がつかない。
アクセルが難しいらしい。ルッツ、フリップとか言ってる、何処が違うんだ?

ネットで検索してみれば、しっかりした解説が載っていた。
ただ、この違いは実際に体を動かしてはじめて理解できるしろものだ。
競技者からすれば難易度の違いがあるにせよ、素人目に見える結果にさほど違いはない。

どんなスポーツにも、どんな趣味にも、入り込んだ時にここが工夫のしどころなんだよなってところがあるけど、そんな領域のものに思われる。

もう少し解説を工夫できないかな。
例えば、フィギアは他のスポーツとは違い、演技構成が事前に公開されているんだから、
それを試合前に解説して、それぞれの選手が何処に力点をおいているかを比較出来ないかな。
あるいは、一人の選手の演技構成を、演技が始まる前に説明して、その構成にそって選手がどれだけ忠実にあるいは表現力をもって演技するかを素人にも分かるように教えてもらえないだろうか。

TVで演技を観ながら解説が聞こえてくると、何か違う飛び方をしているらしい、的な違和感を与えられたままなので、もう少し工夫できないもんか思った次第。


今回フリーの演技を録画して各選手を見比べたけど、浅田選手の演技はピカイチだったと思う。
歴史に残る名演技だった。





0 件のコメント:

コメントを投稿